人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Garage EMU


SWIFT ZC11S 5MT スイスポ「Jr」目指してます
by carmonarot
ページ紹介
カルモの愛車スズキスイフトについてのパーツインプレッション&DIY日記的ページです。W-ZERO3とも格闘中

カルモ'sスイフトHPはこちら


フォロー中のブログ
カテゴリ

PQz導入でIME on/off切り替え便利に

W-ZERO3にはキーボードがついています。そこがある意味ウリな訳ですが、個人的には文字入力の切り替えがちょっといただけません。
標準では[文字]キーを押すごとに全角かな→全角カナ→半角カナ→全角英数→半角英数となるのですが、PCのように単にIMEのon/off(全角かな→半角英数)が出来るとご機嫌です。

そこでネットサーフィンで見つけてきたPQzというアプリをインストールして数日間使用してみました。その導入記&レポートです。





PQz所在はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/Gzh/20060127#1138294862
ver.0.32がリリースされてました。私のシャーポンに入っているのはver0.28だったのでアップしないと(^^;


http://d.hatena.ne.jp/swampydog/comment?date=20060108#c
セッティングは基本的に上記URL Swampy Dogさんと同じにしました。標準では「連絡先」に割り振られていたハードキーの右「ー」ボタンにIMEのon/off機能を割り付けられます。
PQz導入でIME on/off切り替え便利に_b0090226_15491694.jpg

「MENU2」っていうのが該当するみたいです。

そしてついでに、このPQz導入時には先日投稿した「ソフトウェアキー変更」に頓挫していたため、左のメニューキーに「さいすけ」を、左のメニューキー長押しに「w03PhoneBook」を割り当てました。
PQz導入でIME on/off切り替え便利に_b0090226_1550432.jpg


標準でできるボタンへのアプリ割り当てよりもいろいろできそうなんですが、OKボタンへの振り分けはできなさそうです。

右のメニューボタンは、キーボード入力しながらでも親指が届くので(私の手が大きいから?)、非常に重宝しています。文字キーを連打していると、半角入力モードを通り過ぎて元に戻ってしまい、虚しさに襲われたりしていましたので。。。


PQz自体にはもっといろいろなことができる機能があるみたいなのですが、私に使いこなせるのは上記の機能くらいです、今のところ(^^;
by carmonarot | 2006-01-28 22:20 | W-ZERO3格闘記
<< 右ソフトキーも変更&他のソフト... ポジションランプ変更 >>


検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧