Garage EMU


SWIFT ZC11S 5MT スイスポ「Jr」目指してます
by carmonarot
ページ紹介
カルモの愛車スズキスイフトについてのパーツインプレッション&DIY日記的ページです。W-ZERO3とも格闘中

カルモ'sスイフトHPはこちら


お気に入りブログ
カテゴリ

<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

BECS 中間(?)報告

b0090226_22121755.jpg

株式会社 アートプロモーションさんのコンデンサチューングッズです(某オークションでFULLSPECという商品を出品されてます)。実は先日の筑波山オフの際、hero号に嫁入りしたSp-Xマフラーが化けたものです(^^; 私はこの手の燃費グッズをあまり信用していないのですが、アートプロモーション社長さん直々の、熱烈な販売攻勢(?)とキャンペーン特別価格(私は「特別価格」に弱い…φ(.. ))に押されてご購入と相成りました。

もちろん購入前にデモ用のシガーソケットタイプを接続して試走。レスポンスも向上するということだが…うーん、良く解らん(←ちなみに私は鈍感です)。でも装置を取り外すとなんとなく寂しいような…

……それから約1ヶ月。燃費データ出ました。

装着前 平均燃費 12.01 km/L
装着後 平均燃費(給油2回) 12.28 km/L ←途中でキノコも生えましたが(爆)

う~ん、これだけでは統計学的有意差は出なそうな予感。。。ま、もうちょっと見守っていこうと思います。

ちなみに燃費以外の効果として謳われているのは

●エンジン馬力/トルクの向上
●排気ガスの有害物質低減
●ライト関係光量の向上
●エンジン始動性の向上
●オーディオノイズ低減
●バッテリーの劣化防止 etc...

私個人の感想としては、まず、エンジンルームを開けたときに「おっ付いてるな(^^)」っていう満足感(^o^)v それに尽きます(爆)
…それと、気のせいかも知れませんが、特に低速でのアクセルon→加速のレスポンスが良くなったような気がします。あくまで個人的感想です。そう思えることが幸せなのかも(^^)
ちなみにアートプロモーションさんからリベート頂いている訳ではありません。貰ってたらもっと宣伝しますけどね(^^;
ライト関係の光量アップは良く解りません。エンジン始動性…もともとそれほど悪くないので、評価不能。

ちなみに社長さんのコメントを掲載させていただきます。

> FULLSPECとBECSは基本的には全く別のものです 。
> FULLSPECは従来製品で性能等におきましても他社製
> 品に比べ多少上回ります。
> 体感等は殆どないと言っても過言ではありません。
>
> BECSはFULLSPECの約100倍の蓄電容量があり、
> コンデンサーチューンの良し悪しを決める電力放出速度をはじめ
> 蓄電効果によるサポート、性能等全てに於いて上回ります。


総じて私は満足しています。唯一不満な点は、BECS本体が青くないことでしょうか(爆)
[PR]
by carmonarot | 2006-10-30 22:42 | スイフト 燃費

simaさんとプチオフ

b0090226_13382135.jpg

昨日土曜日に県南の方でプチオフされた様ですが、相変わらず私が都合つかなかったのでわざわざ会いに来てくださいましたm(_ _)m

久々にいろいろと有意義な話を聞かせていただきました(^^)
主に予算的な面でボンネット付け替えを断念したばかりだったのですが、断念しといて良かったかも~♪ っていうネタも入手。simaさん、宜しくお願いしますね~(^^)/~~~

sima号自体はぱっと見判る範囲で前回と異なっているのはこちら。
b0090226_13421049.jpg

部品のみアップの写真が多かった(?)ような気がしたので、装着雰囲気が判る画像を。。。
なかなかお洒落ですね(^^)

つくばサーキットに寄ってお帰りとのこと。お気をつけて(^^)/~~~
[PR]
by carmonarot | 2006-10-29 13:45 | スイフト日記

画像です~(^^;

b0090226_14172317.jpg
日暮れからしか余裕がないので今ひとつな出来映えの写真しか撮れない(技がしょぼいだけ?)のがさみし~ですが、こんな感じです\(^O^)/

外観に比して中身は殆ど変わっていなかったカルモ号。SHUさん、Yoichiさん、simaさんに”漢(オトコ)”にして頂いたようなものですね(^^)
[PR]
by carmonarot | 2006-10-26 14:20 | スイフト メンテ記録

○○に合わせてスキン変更

…してみました。ちょっと似てるかな~と思いまして(^^)
[PR]
by carmonarot | 2006-10-24 20:27 | 独り言

キノコが付きました(速報)

別にネタの前振りって訳ではないのですが…

カルモ号にもついにキノコが付きました。
本当は今日、作業をするつもりだったのですが、
実は、水曜日にやっちゃいました(爆)

数日付けてみた印象ですが、特に低速でのトルクが太くなったような気が…します(^^; またさらにエンジン音が大きくなったから気のせいかも知れませんけど、満足度は◎です(^^)

吸気温について少し思ったこともあるのですが、
所用をこなしているうちに本日も日が暮れてしまったため写真がないので、本日はこの辺で…

お世話になった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by carmonarot | 2006-10-22 21:09 | スイフト メンテ記録

Body Control Module その1(?)

b0090226_214261.jpg

1本出しマフラーが買えてしまう、例のブツ証拠写真です。アリーナさんから引き取ってくるのをすっかり忘れていましたが、先日ようやく手元に戻ってきました。

本日も仕事中のため、分解はまた後で。。。
[PR]
by carmonarot | 2006-10-14 21:44 | スイフト メンテ記録

筑波プチ(?)オフ

b0090226_9122144.jpg


「heroさんへブツを…」から始まった”集合!”騒ぎ。気付けばこんな大所帯へ…しかも私は幹事でも何でもなかったりして(^^; デブ猫さん、お世話になりましたm(_ _)m

申し訳ないというか、なんだかそういう気分になって、ブツは秘密裏にheroさんのクルマに積み込まれました。無事に使えることを祈っております(^^)/~~~

この日のオフでは、京乃助号(運転)、デブ猫号(同乗)の試乗が出来ました。デブ猫号の足回りはコンフォートのみ(?)、京乃助号はクスコ足+ロアバー。表筑波のバンプを乗り越える挙動は明らかにカルモ号のそれとは異次元の安定性でした。やはり早く足回りをなんとかせねばなりませぬ。。。
京乃助号は日常の調教(汗)、デブ猫号はなんちゃら(滝汗)チューンで、ノーマル1.3L、ノーマルスイスポよりエンジンレスポンスの良さが印象的でした。

10年ぶりくらいの表筑波でしたが、昔に比べてクルマの数減りました? 


野暮用があったので最後まで参加できませんでしたが、物欲いぢり欲を触発するには必要十分の時間でした(^^;
[PR]
by carmonarot | 2006-10-08 09:28 | スイフト日記


検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧