Garage EMU


SWIFT ZC11S 5MT スイスポ「Jr」目指してます
by carmonarot
ページ紹介
カルモの愛車スズキスイフトについてのパーツインプレッション&DIY日記的ページです。W-ZERO3とも格闘中

カルモ'sスイフトHPはこちら


お気に入りブログ
カテゴリ

カテゴリ:スイフト メンテ記録( 38 )

マフラー交換

b0090226_13595246.jpg

ラアンさんのマフラーつけていたのですが、自宅に深夜帰りが多くて…。今のアパートには長く住みたいと思っているので、社会に適応するマフラーにチェンジしました。
モノホンだってそんなきれいに染まらんだろうっちゅーくらい綺麗なカスタムジャケットが決め手です^^;
[PR]
by carmonarot | 2007-10-06 14:03 | スイフト メンテ記録

ロゴ画像

変更しました。。。m(_ _)m


以前から遠征を計画していた今週末。仕事的には空いたのですがばあちゃんの調子が宜しくなく、仮参加→参加への状態変更に二の足を踏んでいる今日この頃です。
[PR]
by carmonarot | 2007-10-03 12:38 | スイフト メンテ記録

にゃんこ同盟ステッカー

special thanks to ふるてつさん!!
やっと貼りましたよ~(T_T)
b0090226_11573689.jpgb0090226_11574726.jpg

ここ数週、自らの手により洗車する機会に恵まれなかったため、ステッカー貼付が延び延びになってしまっておりました。
とりあえず、5月のステッカーシリーズ第1弾です。

ベースの部分が透ける素材でないので、かえって非常によく目立ちますね(^^)
にゃんこ後ろ姿と前姿だったので、やはり前姿はフロントかな…と思い、迷った挙げ句に写真の位置に決定(^o^)v

なんとなくクルマのコンセプトにそぐわない気もしますが、私の中ではスイフトもにゃんこも好きなので良しとさせていただきますm(_ _)m
[PR]
by carmonarot | 2007-05-07 12:01 | スイフト メンテ記録

車高調導入

b0090226_23311566.gif

結局これにしました…
装着は例の秘密工場に依頼。クルマの基本性能に関わる部分には手出ししないのが私のDIYコンセプトですので(^^) ←もちろん、単純に「出来ましぇん」っちゅうのが理由だったり(爆)

直前までCUSCOやTEINと迷っていましたが、昔から持っていた(メーカーに対する)イメージの問題が大きかったです。珍しく色合いが影響しないパーツ選び。。。(^^; まあ、サスの色合いはホイルハウスをのぞき込んだりしなければ殆ど見えませんからね。
決め手は「減衰力30段調整」というところ? あくまで私はミーハーです、はい。

装着から約500km走行しました。初日は「なんじゃこりゃ?」っていうくらい固かったです。事前にyoichiさんから伺っていた通りでした。数日経つと段々しなやかになってきました。私自身が固めの乗り心地に慣れた以上にサスが馴染んできたんだと思います。

現在スタッドレスタイヤなのであまり攻め込んだ走りはしていませんが、スタッドレスでもよく曲がれるようになったような気がしています。そして、車高調導入のきっかけになった、純正サスでのピッチングの大きさは大幅に解消され、大きなこぶ(小さい橋)を爆走しても姿勢の乱れが少なくなりました。

ちなみに前4k、後4kとひねくれたセッティングにしてみました。あとは減衰力調整で多少なんとかなるかな、と。。。同乗者も時々いるものですから、前6kからダウンさせたのですが、これが吉と出ているか凶と出ているか、そのうち減衰調整で遊びながらコメントできればと思います。
[PR]
by carmonarot | 2007-03-03 23:44 | スイフト メンテ記録

ENDLESS CC-A

b0090226_1165235.jpg


パッドも青くなりました。

装着後、市街地走行で300km程走行しましたので、まあまあ馴染んで来た頃と思いますが、期待の初期制動は大幅に改善された印象です。ブレーキ踏み始めから制動の効果が発揮されるポイントが判りやすくなりました。スポーツ走行はしていないし(現在スタッドレスタイヤなので)制動力自体の評価は出来ませんが、個人的には大満足です。
初期制動がしっかりした分、例えば同乗者に優しい、ゆっくりとしたブレーキングは少し難しくなりましたがそれはご愛敬でしょう。特に目立った鳴きもないです。

ビジュアル的にもOKだし、あとはローターへの攻撃性が心配なのと、ダストが酷くなければ万々歳です。
[PR]
by carmonarot | 2007-02-21 11:12 | スイフト メンテ記録

オリジナル シフトブーツ+α(^^)

b0090226_11343688.jpgLeatherCollectionMiya(コレミヤ)さんにお願いしていたシフトブーツが届きました。
本革製です(^^) 特注品ですが、某AT用ブーツと殆ど変わらないお値段で製作していただいてしまいました。ホントありがとうございます、コレミヤさんm(_ _)m

ネタは、mugiさんとdanさんの合わせ技で…

これだけじゃつまらんので…
[PR]
by carmonarot | 2007-02-04 11:45 | スイフト メンテ記録

久々のまともDIY

b0090226_206484.jpg

昨日、こんなことやってみまして…
http://www.geocities.jp/carmonarot/swiftweb/diy/sshifter02.htm


本日、HPでアップしてなかった記事を相当まとめてアップしました。
イブの夜になにやっとんねん(^^;
いやいや私は日蓮宗ですから?!

イブのプレゼントを女の子に渡し忘れる、オマヌケなカルモでした(; ;)ホロホロ
[PR]
by carmonarot | 2006-12-24 20:09 | スイフト メンテ記録

フロアマットが擦れてきたな。。。

…ということで、GTプレートを付けてみました。
b0090226_15184778.jpg

うーん…あんまり趣味よくないですかね(^^;
某オクでシルバー売り切れだったものですから…

もうちょっと右側に付けないと、クラッチを戻す左足踵が時々プレートにひっかかりそうになって危ないです(^^;
[PR]
by carmonarot | 2006-12-24 15:20 | スイフト メンテ記録

ついにあのハンドルカバーを装着

b0090226_1749884.jpg

随分前にdanさんにご紹介いただいて、ヤフオクで落札しておいた牛革製編み上げハンドルカバーを装着してみました。

まず装着感ですが、今までのハンドルカバーは厚手だったので、それに比べると握る感覚が細くなって、スイスポ純正の肌触りに近い感じです。
これ自身も安価なものではあるのですが、質感・使用感ともに素晴らしいものを感じます。まぁもちろん”本物”の革ハンドルには及びませんが…

b0090226_17542025.jpgちなみに何故半年以上装着していなかったかというと…この色合いの問題です。


b0090226_1801146.jpgでもオクではこんな感じの色合いで出品されてるんです。私の主張は「これ(商品)はブルーではなくバイオレットだ(”微妙な色合いの違い”を逸脱しているのでは?」」でしたが…その点に関しては未だにそう信じているものの、ものが良すぎるのでとにかく装着して良かったです。

ネットで色合いを判断するのはとても難しいことなのは良く判っていたつもりなのですが、今後に生かしていきたいと思います。
[PR]
by carmonarot | 2006-12-19 18:05 | スイフト メンテ記録

着脱簡単!!

b0090226_22344593.jpg

カルモ号が退院してくるまでのつなぎに…小ネタ&完全にmyaさんのパクリですが(^^;

魅惑的なカルモ号のハスキーボイス。でもちょっとの間だけ小声でおしゃべりしたい、そんな貴方に朗報です。工具不要で簡単に小声モードにチェンジ! 事を終えたら(なんやねん(^^;)あっという間に元通り! ってな感じです。ホント重宝してます。myaさんありがとう(^^)/~~~

b0090226_22384610.jpg

ピント合ってませんが(爆) 
何ネジっていうのか忘れましたが、手回しで着脱できます。
ちなみに純正のネジは少し長くて着脱に手間をとったので、長さの短いものにしてみました。
[PR]
by carmonarot | 2006-11-18 22:40 | スイフト メンテ記録


検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧