Garage EMU


SWIFT ZC11S 5MT スイスポ「Jr」目指してます
by carmonarot
ページ紹介
カルモの愛車スズキスイフトについてのパーツインプレッション&DIY日記的ページです。W-ZERO3とも格闘中

カルモ'sスイフトHPはこちら


フォロー中のブログ
カテゴリ

カテゴリ:スイフト日記( 61 )

オイラーズオフ

あまり面白くレポートするのが得意でないので。。。淡々と。

MLの方でうちわネタ的に話題に上っていた、通称「オイラーズ」=高萩~北茨城の広域農道に集おう! と、デブ猫さん幹事で殆ど突発的に企画されたプチオフでしたが、私もたまたま休みの日だったので、企画の半分だけ参加してきました。
参加できなかった半分は、前日の宴会&宿泊。ozuさんの誕生日おめでとう企画でもあったようです。オメデトウozuサン

集った人たちはデブ猫さん、マサキ。さん、私の茨城勢と、栃木からすじゅきさん、神奈川から土やさん(流石支部長\(^O^)/)と、主賓のozuさんの6名。F-jさんは不測の事態(?)によりドタキャンとなってしまいました。残念(>_<)

b0090226_21285883.jpg今回の写真は”敢えて”W-ZERO3での撮影です。相当画質が悪いです。証拠写真にもなってないかも(^^;
BBQからの参加となりました。写真が黒くて何やってるのかさっぱり解りませんね。暑いので日陰でやってます。


b0090226_21305435.jpg実は、途中で炭火が息絶えてしまって、再火起こし中です。20分程散々頑張って殆ど着火しなかった炭でしたが、空腹に耐えかねて(?)網の上に載せた豚バラからアブラがじゅじゅっと炭の上にたれると、それまでの苦労がウソのように炎を上げて燃え始めました。

教訓:BBQには豚バラを持って行くべし。


b0090226_21344557.jpg

BBQの後、みんなでオイラーズをほのぼのと隊列を組みながら「道の駅 さとみ」へ。ここのソフトクリームが美味しい、ということで食しました。遠方から観光兼ねていらっしゃる方、さとみの物産センターに売っているカップアイスは美味しいですよ(^^)

ozuさん&マサキ。さんとはここでお別れし、残る4人で山方の「三太の湯」へ。
デブ猫さんの最初の言い回しだと、すぐそこっぽい感じだったのですが、15kmくらい走りました? ワインディングなのでガソリン残量が気になり始めます。

b0090226_21365378.jpg

そこで到着した三太の湯に何故かこんな物体が。残念ながら給油はできないみたいですね(^^; 
男同士で裸の付き合い…のはずが、いつのまにかすじゅきさんを見失いました。「もしや女湯に浸かっているのでは…」などという疑惑もかけられていましたが(^^;

湯に浸かりながら、デブ猫さんから私にとっては重大なネタを入手。ムムム
気合いを入れて小遣い貯めなければならなくなりました(^^)
[PR]
by carmonarot | 2006-08-06 21:54 | スイフト日記

ねばり丼オフ

b0090226_23434495.jpg


11時過ぎに例のアリーナに到着。カルモ号の12ヶ月点検をお願いし、マサキ。さん来店を待っていましたがなかなかいらっしゃらず(T_T)
暇そうにしている私を見かねた営業さんがSX4(1.5L 2WD)の試乗を勧めてくださったので30分ばかし乗り回してきました。
…どうやら試乗会のアンケート回収数が思うようでなかったので協力を依頼したかったみたいです(?)。私も楽しめたのでお互いに大満足\(^O^)/

13時30頃マサキ。さんアリーナ到着。昼ご飯まだだったのでマサキ。さんの腹具合も確認せずに、アリーナ近くの定食屋へ。注文したのが写真の「ねばり丼」です。以前からその存在は知っていたのですが食べるのは初めてです。なんでも茨城(水戸?)の名物として売り出し中らしいのですが、地元の観光名産品は地元民にはなじみが薄いのが世の常。。。ではいけないと思い、マサキ。さんと一緒に食べに行こうと前日から予定の行動だったのですが、実はマサキ。さん軽く食べて来ちゃってたみたいで、悪いことしちゃいましたゴメンナサイネ(^^;

ねばり丼の蘊蓄について定食屋のマスターから熱心なレクチャーを受けました。何でもねばり丼のパテント自体は県が保有しているらしく、ねばり丼の看板を出すには県の許可が必要なんだとか。そんなねばり丼を食べられるお店は下記で判ります。

http://kanko.pref.ibaraki.jp/event/nebaridon.html

マサキ。さんと訪れた「かく多」は、出前に対応する都合上(?)生卵は使っていないとのこと。個人的にはたまご入りの方が嬉しいかな。。。今度はまた違うねばり丼を食べに行きたいと思います(^^)

ちなみに…
[PR]
by carmonarot | 2006-07-23 23:52 | スイフト日記

仙台オフ レポート

b0090226_1546845.jpg


ひとまず2日目のある風景から。。。珍しい並びで嬉しくなってしまいました。reisikiさんもびしびし写真撮ってましたね(^^)
ちなみにちょっと違う角度から。

b0090226_15473726.jpg



今回のオフ会から得た課題(注入された毒)としては、ドアのデッドニング(from Pro高さん)、足を変える必要性(from reisikiさん&土やさん。特に土やさんのは同じ素イフトとは思えませんでした)、ヘッドライトの某か(from にくおさん)。でもできればウォータープリント(でしたっけ?)でカーボン調にしたいな。。。いくらかかるんでしょう??

詳しいレポートはこちら
[PR]
by carmonarot | 2006-06-30 16:41 | スイフト日記

”オイラーズ”行ってきました

土曜日の昼下がり、MLで話題に上ったオイラーズを探検してきました。

b0090226_1134792.jpg


デブ猫さんの写真付き報告を参考に、F-jさん推奨コース(? 高萩まわり)で行ってきました。みなさん何故かスイフトでないクルマで突撃してらっしゃるようですが、私もご多分に漏れず、何故かスイフトではありませんでした。。。というわけで写真は看板のみ。デブ猫さんのサイトと同じ写真なので意味無いですね(^^;

ほのぼのとした広域農道です。総行程の中で信号は一つも無し。止まれの交差点が2カ所あるのと、若栗トンネルに入るのにT字路を左折するくらいでした。今度はちゃんとカルモ号で行きたいと思いました。
[PR]
by carmonarot | 2006-06-20 11:39 | スイフト日記

退院(速報)、直後のちょっとしたトラブル

カルモ号が新しいBCMを身につけて我が家に帰ってきました。

部品代&工賃は(敢えて、具体的な金額はここでは言いませんが)、南の兄貴に脅かされていたショック療法が功を奏したのか、思ったより安かったです。

DOOR Openで室内灯点灯、DOOR Closeで減光しながら消灯という、あたりまえの挙動が妙に有り難く、感動的ですらありました。


ああ、良かった。。。

すっかり安堵の表情を浮かべながら、自宅駐車場でリモコンロックを試みる。

あれ? あれ???


…ロックがかからない。

もしや、家に着いてからインフォディスプを付けたり外したり3分くらい遊んでしまったのがいけなかったのか? DOORの開け閉めで付いたり消えたりするのを確認するのに、すごい頻度でドアを開けたり閉めたりしたのがいけなかったのか??


・・・いや、まてよ。BCM全取っ替えということは、リモコンキーの登録もオールクリアになっているんじゃ。。。


再びアリーナさんとこにとんぼ返り。平身低頭のメカさんが飛んできて、1分で設定完了(^^;



ちなみに、あと1~2時間早くお店に行ければちゃぼさん(?)かtake@茨城さんに会えたかもしれませんでした。残念(^^;
何故、特定できないかというと、本名も知らないし、「黒いスイスポ」で私を知っている人というと。。。(^^)


後日、BCM特集をしたいと思いますm(_ _)m


P.S.
私のせいで壊してしまったBCMの修理にあたり、親身に対応してくださったアリーナの皆さん、お顔も存じ上げませんが自販のみなさん、大変お世話になりましたm(_ _)m
[PR]
by carmonarot | 2006-06-17 23:29 | スイフト日記

フットレスト完成(オフ会前ネタ)

b0090226_2024825.jpg

スイスポな方々には何も羨ましくないネタですが…

素イフトMTは何故かフットレストが付いていません。
猪苗代オフ、霞ヶ浦オフでもスイスポのペダル周り、よく見せていただきましたが、ペダルポジション的にはアクセル・ブレーキのポジションは同じ、クラッチペダルのみ素イフトで少し内側にオフセットしていて、そのためにフットレストのスペースが無い様に見えました。

…ということで、スイスポ用のクラッチペダル、フットレスト部品をアリーナさんに発注→装着してもらっちゃいました。電装関係入院中にやってもらったのでアップし忘れてたんですけどね(^^;

ホントは京乃助さんみたいに全とっかえがカッコイイですね~。。。
[PR]
by carmonarot | 2006-06-10 20:29 | スイフト日記

かんすいオフ会 詳細?

日記風に。。。

6月3日(土) 
15時半頃
南の兄貴のお誘いで紀伊半島南部入り。思ったより早く着いたので洗車しちゃおうかな~。
・・・ということで超自動後退でわざわざ洗車用ぞうきんのみ購入(^^;

16時過ぎ
コイン洗車場を発見し水洗い。吹き上げ中に「どうも~」と挨拶してくる軽自動車に乗ったお兄さん1名。自慢じゃないが、この地方に来るのは初めてだぞ。僕の顔知ってる人なんていないぞ! …と混乱していると、彼は「yoichiです」と名乗った。わっかんね~でしょ~よ~(茨城弁風)(^^;
襲撃はちゃんとSWIFTでしてくださいね(^^; yoichi兄>

19時~
simaさんとも合流して3人でだべり。有意義な時間でした(^^)
がぶがぶ酒飲んでごめんなさいm(_ _)m

6月4日(日)
5時 起床(はやっ)
5時半頃
b0090226_171687.jpg
ホテルをチェックアウトすると、ウェットティッシュで(?)愛車を磨くsimaさん発見。
yoichiさんが迎えに来てくれるまでの間、sima号を運転させて貰っちゃいました\(^O^)/
スイスポsima号はカルモ号より大幅に優れた加速感、ストッピングパワー(当たり前といえば当たり前ですが、素直に感動)。足回りとしては同じスズスポダウンサスだけなのに、段差を乗り越えたときの収まりが良いように感じました。ダンパーが違うんでしょうね。。。
台湾ユーロテールも素晴らしかったです。○・○○のはどうだろう。。。



7時頃
b0090226_121361.jpg
高速SAでコーギーさん&Tomoさんと合流



8時頃
オフ会会場近くのコンビニでごくあくさんにご挨拶。ごくあくさんの”ノーマルスイフト”はノーマル離れした格好良さでした(^^)

8時30頃
オフ会会場到着。オフ会は10時からでしたが既に”オフ会"開始の雰囲気(^^)

10時
b0090226_111229.jpg
オフ会開始!
写真はオフ会終了間際のものですが(^^; 青組、何台だったんでしょう(^^)



b0090226_1124053.jpg
オフ会中写真を撮ることを忘れてしまっていたので、唯一他の方のクルマをまともに撮影した画像がKAZU号のエンジンルーム(^^) 気合い入ってますね、ウラヤマスィ~



b0090226_115337.jpg

私もたかいとこ登ってみました(^^) Tomoさんよりは標高低いですが(^^;



b0090226_1163694.jpg

最後の集合写真、参加者側から。スズヨシさんのSUZUKIシャツが眩しいです(^^) 私も似たようなの持ってるんですが、次は着ていった方が良いですかね(^^)
[PR]
by carmonarot | 2006-06-06 23:55 | スイフト日記

かんすいオフ会 帰還です(速報)

いい天気でしたね~(^^)
その代わりといっては何ですが、体力大分消耗しました。居眠り運転の危機が多々訪れたため、合計1~2時間仮眠していたりしていたものですから、おそ~くなってしまいました(>_<)

とりあえず、本日のところは証拠写真のUpということで。。。

b0090226_035628.jpg


総数60台以上だったそうです。

個人的収穫その他、明日Upしま~す
P.S. KAZUさんsimaさん、他、画像Upさせていただきますね~
[PR]
by carmonarot | 2006-06-04 23:58 | スイフト日記

たろけんさんとプチオフ&関西へ出発…

b0090226_14475942.jpg

カルモ@モバイルですm(_ _)m

現在、近畿地方の某地区にて仕事(研修中)です。
移動の前にたろけんさんとプチオフ。たろけん号の弄びっぷりに圧倒されました。スイッチパネルが格好良かったです! かんすいオフの前に既に物欲&弄び刺激ものすごいことに (^^;

19時に関西へ向けて出発。25時までには着くだろうと目論んでいて、体調もすこぶるよく、予定通り上郷SAの給油ワンストップのみで乗り切ったのは乗り切ったのですが、名神リフレッシュなんちゃらとかで春日井(だったかな?)から吹田までほとんど1車線。平均時速50km位で久々に高速道路上でエンジン切って停車するは目になる場面も。。。結局ホテルに到着したのは27時近くになってしまいました(>_<)
下調べきちんとされている方には余計なお世話かもしれませんが、みなさん出発時間には余裕を持っていらっしゃった方が良さそうですよ~(T_T)
[PR]
by carmonarot | 2006-06-01 15:00 | スイフト日記

カルモ号 コーティングのため外泊?!

なんと、結局部品調達の目処がたたず、カルモ号の修理は全く進展していないらしく(^^;
滋賀にお出かけするのもあり、一時退院と相成りました。

本日、某コーティング財届いたので、もしや明日。。。と思ったら、ばらした部品を組み直すとかで日曜以降とのこと。作業できるかしら。。。(T_T)
[PR]
by carmonarot | 2006-05-26 22:33 | スイフト日記


検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧