Garage EMU


SWIFT ZC11S 5MT スイスポ「Jr」目指してます
by carmonarot
ページ紹介
カルモの愛車スズキスイフトについてのパーツインプレッション&DIY日記的ページです。W-ZERO3とも格闘中

カルモ'sスイフトHPはこちら


フォロー中のブログ
カテゴリ

カテゴリ:W-ZERO3格闘記( 28 )

w03PhoneBook導入~普通の「電話端末」に一歩近づく

W-ZERO3の大きな欠点の一つとして、特に発信時”電話として使いづらい”ことが挙げられると思います。普通の携帯電話端末と同じ感覚で、標準の「連絡先」を立ち上げても、そこから発信することも、メールを書くこともできません。(すみません間違えました。タップ&ホールドでできるみたいです(たった今確認(^^; )とにかくデータが呼び出しにくい。

その問題を解決してくれるソフトに出会いました。それがwo3PhoneBookです。

伊藤浩一のW-ZERO3応援団」でその存在を知り、リンク(ぬりかべ魔人の電脳日記「徒然なるままに電脳」)を経てFem's Workshopへ。(ちなみに現在ver.1.10が公開されています。)

More
[PR]
by carmonarot | 2006-01-23 20:08 | W-ZERO3格闘記

ソフトキーの改変に成功!

未だブログの引越中でW-ZERO3ネタまで到達していないのですが、先程あまりに感動してしまった出来事がありましたので先に投稿させていただきます。

ここ数日間、左ソフトキーが「予定表」となっているものを「さいすけ」に変えたくて悪戦苦闘していたのですが…

More
[PR]
by carmonarot | 2006-01-22 23:06 | W-ZERO3格闘記

「さいすけ」導入&ソフトキー変更困難

W-ZERO3標準のPIMはあまりにもいけていない(と、私は思う)ので、シェアウェアですがさいすけというPIMソフトを導入してみました。
お陰様で週間表示にして予定内容がきちんと表示されてご機嫌です(^^)

以前、CLIE(Palm OS機)を使ったときも、そういえば予定表だのなんだのと、カスタマイズしていたなあと思い出す今日この頃です。
・・・が、今回はもうちょっと踏み込もうと、ソフトキーの「予定表」を「さいすけ」に切り替えようと奮闘。レジストリをいぢるためにTREというソフト、ソフトリセットを簡単にできるようにMagicButtonというソフト(いずれもフリー)をインストール、識者のHPやWiki(ところでWikiって何物なのか未だによく判らず…)を参考に頑張ってみましたが今のところ達成されておりません(T_T)
[PR]
by carmonarot | 2006-01-20 16:21 | W-ZERO3格闘記

うをっ?!

miniSDが届いたので、挿入してみた図…

b0090226_14291723.jpg

…なんで奥まで入らないの?! これじゃ明らかに、モバイルに支障きたすぢゃないですかぁぁぁ!

と、思ったら、裏返しに入れたらちゃんと奥まで入りました。なーんだ(^^; っていうか、この画像のように、表裏反対に入れても「カチッ」っと挿入できてしまうところに恨みを感じるのは私だけでしょうか(^^; ま、説明書ちゃんと見なさいという説が濃厚ですね(爆)。
[PR]
by carmonarot | 2006-01-12 23:13 | W-ZERO3格闘記

W-ZERO3 キャリングケース

b0090226_14234866.jpg


続きを読む
[PR]
by carmonarot | 2006-01-08 20:24 | W-ZERO3格闘記

W-ZERO3 充電グッズ

試しにW-ZERO3からの投稿です。

b0090226_14202664.jpg


昨日、年末にネットで注文しておいた充電グッズが届いていました。一番左は携帯PHS各社対応で、コンセント・シガー・USBからの充電に対応しているというふれこみの商品。数週前には”W-ZERO3対応!”と記載されていたはずですが、仕事の合間をぬって慌てて注文したあとに、

「W-ZERO3は、USB Btypeコネクタの接続だけでは充電されない」という事実に気づき、さらに慌てふためいて別のネットショップで写真真ん中の商品(USB→DCアダプタ)を購入。写真右はただのUSBケーブルですが、携帯に便利そうなので一緒に購入しました。

今から箱あけて使ってみます。
[PR]
by carmonarot | 2006-01-07 13:55 | W-ZERO3格闘記

購入コンセプト&知識のバックグラウンド

名前:カルモ
年齢:みそじ
コンピュータ癧:Windows 3.1を使ったことがある。MS-DOSの「dir」「chkdsk」などというコマンドを知っている。
PDA癧:SONY CLIEを所持したことがある(殆ど使用せず…)
知識レベル:プログラミング不能。仕事の同僚からよくパソコン関連の質問をされ、それなりには回答。普段使いに困らない程度。



こんな私が、W-ZERO3と格闘していく様を、SWIFTの裏メニューとして進めようかと検討中。。。

続きを読む
[PR]
by carmonarot | 2006-01-04 15:48 | W-ZERO3格闘記

W-ZERO3購入

昨日入手して、せっせと環境整備中です(^^)

巷で大人気のW-ZERO3。さぞかしすばらしかろう…と期待が大きすぎたのか、当初はがっかりすることの方が目立ってしまいます。

●着メロが個別/グループ別に設定できない!
WILLCOM端末として売ってるんだし、素性はPHSなんでしょ?
…という”思いこみ”で購入してしまった私にも非があるとは思いますが。。。
Outlook書式で、連絡先として登録できる内容はものすごく充実し、着メロとしてmp3が使用できるとあって、賑やかな着信生活を期待していた私にとっては非常にショッキングな事態でした。
折角美しい音源を使用できるのに、なんか意味なし~って思ってしまう。。。
こういうのってその後のバージョンアップで対応できたりするんでしょうか?

●現時点で確認する限り、メール自動振り分けに対応していない。
しょっぱいDDI時代の端末だってできることが、出来ないなんて…
今はまだ良いですが、WRCの速報メールを受け取る週末には重宝する機能なんですがねぇ…

●電話帳の移行は困難を極める
詳細は割愛しますが、パソコン版Outlook(expressではない)を持っていたとしても軽く面倒くさい。
私の場合は、端末を乗り換える毎に交友関係が減少していっているため(寂しいですね~(^^;)、PDAの辞書機能強化を旗印に50件分手動入力で終了(-_-;)

●充電しづらい
これも詳細は割愛しますが、基本的にパソコンのUSB端子からの充電は難しく、グレードルも無いためにいちいち充電アダプタ端子をぶすっと差し込まなければならないのが美しくないですね。。。

ま、もちろんいいことがありそうなので購入したわけですけれどね(^^;

○Word Excel Powerpointの閲覧が可能
…といいつつ、まだ試してません(^^;

○上述の通り、WindowsMediaPlayerが動くので音楽動画見放題。

○電池は食うが、無線LAN機能付き


【まとめ】
これは電話端末ではなかった。あくまでPDAですね~。
電話機能+PDAと考える私のような人種にはやや不向きかも。PDA+電話機能と考えると便利そうです。
データパックでいつでもどこでもネットサーフィン無制限。ブログの更新頻度も増える? かどうかは判りませんが(^^; 仕事ばっかで今ひとつネタにかける寂しい人生ですからねぇ。
[PR]
by carmonarot | 2005-12-30 15:34 | W-ZERO3格闘記


検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧