Garage EMU


SWIFT ZC11S 5MT スイスポ「Jr」目指してます
by carmonarot
ページ紹介
カルモの愛車スズキスイフトについてのパーツインプレッション&DIY日記的ページです。W-ZERO3とも格闘中

カルモ'sスイフトHPはこちら


フォロー中のブログ
カテゴリ

カテゴリ:スイフト 燃費( 9 )

BECS 中間(?)報告

b0090226_22121755.jpg

株式会社 アートプロモーションさんのコンデンサチューングッズです(某オークションでFULLSPECという商品を出品されてます)。実は先日の筑波山オフの際、hero号に嫁入りしたSp-Xマフラーが化けたものです(^^; 私はこの手の燃費グッズをあまり信用していないのですが、アートプロモーション社長さん直々の、熱烈な販売攻勢(?)とキャンペーン特別価格(私は「特別価格」に弱い…φ(.. ))に押されてご購入と相成りました。

もちろん購入前にデモ用のシガーソケットタイプを接続して試走。レスポンスも向上するということだが…うーん、良く解らん(←ちなみに私は鈍感です)。でも装置を取り外すとなんとなく寂しいような…

……それから約1ヶ月。燃費データ出ました。

装着前 平均燃費 12.01 km/L
装着後 平均燃費(給油2回) 12.28 km/L ←途中でキノコも生えましたが(爆)

う~ん、これだけでは統計学的有意差は出なそうな予感。。。ま、もうちょっと見守っていこうと思います。

ちなみに燃費以外の効果として謳われているのは

●エンジン馬力/トルクの向上
●排気ガスの有害物質低減
●ライト関係光量の向上
●エンジン始動性の向上
●オーディオノイズ低減
●バッテリーの劣化防止 etc...

私個人の感想としては、まず、エンジンルームを開けたときに「おっ付いてるな(^^)」っていう満足感(^o^)v それに尽きます(爆)
…それと、気のせいかも知れませんが、特に低速でのアクセルon→加速のレスポンスが良くなったような気がします。あくまで個人的感想です。そう思えることが幸せなのかも(^^)
ちなみにアートプロモーションさんからリベート頂いている訳ではありません。貰ってたらもっと宣伝しますけどね(^^;
ライト関係の光量アップは良く解りません。エンジン始動性…もともとそれほど悪くないので、評価不能。

ちなみに社長さんのコメントを掲載させていただきます。

> FULLSPECとBECSは基本的には全く別のものです 。
> FULLSPECは従来製品で性能等におきましても他社製
> 品に比べ多少上回ります。
> 体感等は殆どないと言っても過言ではありません。
>
> BECSはFULLSPECの約100倍の蓄電容量があり、
> コンデンサーチューンの良し悪しを決める電力放出速度をはじめ
> 蓄電効果によるサポート、性能等全てに於いて上回ります。


総じて私は満足しています。唯一不満な点は、BECS本体が青くないことでしょうか(爆)
[PR]
by carmonarot | 2006-10-30 22:42 | スイフト 燃費

2006年1月 燃費

もう5月ですからね~(滝汗)。ひとつき分でも先に進んでおきます。

給油回数: 2回
走行距離: 828.9km
消費燃料: 71.35L
燃費: 11.38km/L

この頃から、爆走したいときは爆走して、それ以外は瞬間燃費計とにらめっこしながら急に経済走行してみたりし始めました。トータルの燃費としてはこれまでと変わらないですね(^^)
発散しつつ、地球とお財布にも優しく、ということで。
[PR]
by carmonarot | 2006-05-01 23:54 | スイフト 燃費

2005年12月 燃費

燃費関係のアップをすっかり忘れていました(^^;

給油回数: 1回
走行距離: 422.6km
消費燃料: 36.00L
燃費: 11.74km/L

あまりにも昔過ぎてどんな走りをしていたのかすっかり忘れてしまっています(T_T)


…そして、燃費の記事をアップするのに、私が作成したFC2 blogのテーマ「SUZUKI SWIFT」を引き出しにいったら、他にも本テーマで投稿している方がいらっしゃるではないですか(^^) ゆっくりご訪問しに伺うのは…やっぱりGW中かなあ(T_T)
[PR]
by carmonarot | 2006-04-25 23:37 | スイフト 燃費

2005年11月 燃費

無くしたと思われた領収書発見(^^;

給油回数: 3回
走行距離: 1250.0km
消費燃料: 101.59L
燃費: 12.30km/L

11月決算分は良く走りましたね(^^) …しかし、ガソリン代だけでも月1万円以上かかってるわけですよね。。。
[PR]
by carmonarot | 2006-01-13 18:36 | スイフト 燃費

2005年10月 燃費

一体いつの話じゃい(^^;
…というツッコミが方々から(^^;

給油回数: 1回
走行距離: 330.2km
消費燃料: 38.00L
燃費: 8.69km/L


ホントに家と職場の往復しかしてなかったんでしょうねぇ。。。
街乗りonlyだとこの程度の燃費は仕方なし?
[PR]
by carmonarot | 2006-01-06 19:40 | スイフト 燃費

2005年9月 燃費

遅くなりました、9月の燃費集計。

給油回数: 2回
走行距離: 783.1km
消費燃料: 63.69L
燃費: 12.30km/L

スイフトblogさんやスイフトファンサイトさんの掲示板を拝見する限りでは、14~15km/L平気でたたき出してる方が結構いらっしゃるようですが、5MT乗りのくせに悪いですね~(^^; やっぱり時々ぶん回してるせい?!
[PR]
by carmonarot | 2005-10-13 17:06 | スイフト 燃費

2005年8月 燃費

遅くなりました、8月の燃費集計。

給油回数: 3回
走行距離: 1240.9km
消費燃料: 100.10L
燃費: 12.40km/L

5000回転くらいまで吹かして走ったりしていましたが、なかなかの成績(^o^)v
熱く走るとき以外のけちけち走法が功を奏していそうです。
[PR]
by carmonarot | 2005-09-06 21:55 | スイフト 燃費

高速燃費

スイフトはダッシュボード上にリアルタイム燃費が表示されます。これがまた、熱くなってアクセルを深く踏み込むとものの見事に低い数字を表示するモノですから、いい意味でストッパーになっています…

そして、本日高速走行をしていて気づいたのですが、高速+20km/h(表現がビミョーなのはお許し下さい)までは、まずまずの燃費(大凡14~15km/L)を示していますが、+40km/hだと10km/L。定速走行だから燃費良いだろうと思っていましたので意外でした。安全のためにも地球のためにも自分の懐のためにも、スピードの出し過ぎには注意した方が良さそうです。
[PR]
by carmonarot | 2005-08-07 18:06 | スイフト 燃費

2005年7月 燃費

というわけで早速7月の燃費集計。

給油回数: 2回
走行距離: 807.3km
消費燃料: 65.54L
燃費: 12.32km/L

街乗り中心で、少しだけ郊外走行。
2度ほどワインディングトライしてますが、まだ慣らし運転中だったのでせいぜい3500回転くらいまでに抑えた運転が良かったのかも知れません。
[PR]
by carmonarot | 2005-08-07 09:04 | スイフト 燃費


検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧