Garage EMU


SWIFT ZC11S 5MT スイスポ「Jr」目指してます
by carmonarot
ページ紹介
カルモの愛車スズキスイフトについてのパーツインプレッション&DIY日記的ページです。W-ZERO3とも格闘中

カルモ'sスイフトHPはこちら


フォロー中のブログ
カテゴリ

オフ会、その後(前?) ~天国から地獄へ~

タイトルはふるてつさんのパクリです…
ネタに困って、タイトルまでパクるのかオマエは~(^^;

b0090226_10382966.jpg

やっちまってました(T_T)

12月10日(日)プチオフに向かう際、鍬柄山付近の市道を走行しました。初めて通る道でした。センターラインの無い細い山道の登りで、対向車とすれ違った後軽く(ホント、軽く)加速しながら、カーブミラーに対向車は見えなかったため右カーブをちょいとインカットしようとすると…

あ、穴ぼこが!!

…思いっきり、突っ込んでしまいました(T_T)
ガツンと、今まで経験したことのない衝撃を感じました。

「これは、ホイールやっちまったかもしれん。。。(泣)」

ちょっと走って路肩退避し目視確認してみましたが、ホイール外側やタイヤに異常なし。パンクもなさそうでした。

「おかしいなあ。。。まあ、良かった(^^)」
…ってことでプチオフに参加したのですが。。。

12月11日(月)朝、出勤中特に右カーブ中の違和感を感じて緊急停車。…パンクしてました。スペアタイヤへ交換しようとホイールを外すと、内側が思い切り凹んでました。しかもサイドウォール破損。これじゃパンク修理材じゃ対応しきれないだろうな…スイスポじゃなくて良かった、などと負け惜しみに近いささやかな優越感を感じてその場の悲しみを乗り越えました。。。






被害状況ですが、ホイールは修正が必要になるであろうとの見解。タイヤは死亡。アライメントも曲がってしまってました。運転がへたくそになったのかな、疲れてるのかな…と思ったのはこのせいだった?!

12日(火)
月曜日は忙しかったので翌日火曜日に道路管理者の某市に連絡。「一応道路穴にはまって壊れちゃったので、これってなんとかして頂けるんでしょうか…」と気軽に電話してみると、スムーズな応対で道路の保険(?)を使う方向で話が進む。

14日(木)
某市担当者の方から電話。「(よーわからんのですが)保険ガイシャから警察に”被害届”を出して欲しいと言われたので、お願いできますか」との用件。うーん、被害届って刑事事件関係ぢゃなかったかなぁ。。。まあいいや、ってことで最寄りの警察署へ。
こちらのおまわりさんも詳しく判らないようでしたが、非常に丁寧に応対してくださって、やはり被害届は受理できないとのこと。「おそらく事故扱いになるので、所轄の警察署に行って頂くしかないです。夜でも当直がおりますので、今から向かって頂いても大丈夫です」というので、直ぐに向かうことに。
やや面倒くささを感じつつ某市の警察署に向かおうとした矢先、某市の警察官からケータイに電話が。どうやら親切な最寄り署のおまわりさんが連絡してくれたらしい。
…この某市のおまわりさんは、いわゆるムカシのおまわりさんで、話の内容自体はしごくごもっとも(要約すると”数日前の事故検分は非常に難しいががんばれば可能”)だったので納得はしましたが、「おまわりさんだって神様じゃないんですからね!」「説明、わかりますか!」などとひたすら横柄。すごく厭な気分になってしまいました。

仕事休んでまで平日の昼間に検分だのなんだのに参加できませんから、普通に自分で直すことにしますが、道路の穴が一日でも早く埋められて、次なる被害者が出ないように祈るばかりです。


ちなみに、タイヤですが、
b0090226_1182112.jpgフロント。
b0090226_1192378.jpgリア。FFなのになんで後ろの方が減るの早いねん(^^; ちなみによく言われている内減りの不具合ではありませんでした。そんなにビシバシ走っているわけではないのに、15000km程度でタイヤ交換…先が思いやられます(>_<) というわけで、パンクは丁度良かったです(^^)


アライメントはこんなになってます(^^; トーイン調整のみの緊急避難的対処のみなので、センター曲がってます(T_T)b0090226_11145683.jpgこれでも真っ直ぐ走ってるんですがぁぁぁ


【最後に教訓】
・道路の不具合で起こったクルマ破損は、道路管理者の責任を問うことが出来る
・その際、事故証明が必要なので、その場で警察を呼んでおくと話がスムーズである可能性がある

[PR]
by carmonarot | 2006-12-17 11:18 | スイフト日記
<< ついにあのハンドルカバーを装着 なしくずし作業&記念撮影&Kさ... >>


検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧