Garage EMU


SWIFT ZC11S 5MT スイスポ「Jr」目指してます
by carmonarot
ページ紹介
カルモの愛車スズキスイフトについてのパーツインプレッション&DIY日記的ページです。W-ZERO3とも格闘中

カルモ'sスイフトHPはこちら


フォロー中のブログ
カテゴリ

w03PhoneBook導入~普通の「電話端末」に一歩近づく

W-ZERO3の大きな欠点の一つとして、特に発信時”電話として使いづらい”ことが挙げられると思います。普通の携帯電話端末と同じ感覚で、標準の「連絡先」を立ち上げても、そこから発信することも、メールを書くこともできません。(すみません間違えました。タップ&ホールドでできるみたいです(たった今確認(^^; )とにかくデータが呼び出しにくい。

その問題を解決してくれるソフトに出会いました。それがwo3PhoneBookです。

伊藤浩一のW-ZERO3応援団」でその存在を知り、リンク(ぬりかべ魔人の電脳日記「徒然なるままに電脳」)を経てFem's Workshopへ。(ちなみに現在ver.1.10が公開されています。)




●インストール
まず、Micorosoft .NET Compact Framework 2.0が必要とのことでインストール(OSの拡張機能かなと思いメインメモリへ)。次にw03PhoneBookですが、ぬりかべ魔神さんがメモリ不足…と仰ってましたので、miniSDを選択(まあ単に良く判ってないだけです(^^; とりあえず、メインメモリへのインストールでなくても動いたぞ、ってことで。。。)。

●使用感
最初の起動に5秒くらいかかります(もっとかな…)。
”WindowsMobile 5.0の"連絡先"は、国内の携帯電話に慣れた感覚では使い勝手がイマイチでした。そこでケータイ風の電話帳を作ってみました。”
と作者様が仰っる通り、標準の連絡先とは大違いの使い易さでした。グループ分類ごとの呼び出し、しかもその状態から発信やe-mail、ライトメール作成ができるというところが標準の連絡先との大きな違いです。
データはoutlookの情報を引っ張ってきているだけなので、改めて入力し直す必要は無し。但し、グループ分けにはoutlookの「分類項目タグ」を使用するようで、分類項目への入力作業のみ必要でした。

私が知っている「携帯電話の電話帳」より優れているなと思うのは、”1つの連絡先を複数のグループに登録できる”という、WM 5.0"連絡先"アプリの長所も取り入れられている点です。例えば、所属会社の違う複数の人が集まってサークルを作っている場合、Aさんを「B会社」タグと「Cサークル」タグの両方から呼び出し可能です。

●問題点? ほぼ解決。
初期起動に時間がかかるところだと思いますが、数日前に導入したMagicButtonの「Keep alive」を活用。2度目の起動からは待ち時間殆ど無しです(^o^)v
また、ver1.00では分類項目の並び替えができませんでしたが、本日確認したver1.10ではその問題も解決されています。


●まとめ
W-ZERO3をPHSだと思いこんで買ってしまった私には神様のようなソフトです。有り難く利用させていただいておりますm(_ _)m
[PR]
by carmonarot | 2006-01-23 20:08 | W-ZERO3格闘記
<< ソフトキーの変更について 詳細 ソフトキーの改変に成功! >>


検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧